ブロガー・ゴロー

ブロマガからきました(旧名ブロマガ・ゴロー)

ごろーちゃんの配信環境(2023年度版)

どうも、逸見五郎です。

 

配信環境(RTA環境)について

何やらツイッターのTLで話がでてたので

ブログのネタとしてはいいかな

と思ってだらだらと。

 

 

配信環境回り 

 

ニューファミコンAV仕様ファミコン)&スーパーファミコン

1:実機→純正3色ケーブル

2:3色ケーブルは分配ケーブル(てきとーに家電量販店で購入)へ

3:分配ケーブル→黄色1はREGZA君(遅延2~3フレーム(60換算))の

          ビデオ端子そして僕の眼へ

           ※ブラウンカーン先輩は正式引退しました

         黄色2はGV-USB2/A(キャプチャー)そしてPCへ

         赤白1はGB2488HSU(モニター、ここでは音量調整代わり)を

         介してイヤホンで僕の耳へ

         (ここは要変更かもしれんけど直聴きと比べて遅延ないし震え)

         赤白2はミニプラグに変換してPC背面のライン入力へ

         (GV-USB2のAV端子だとサウンドバイスとして認識しない

           →アマレコ介してデスクトップ音声に混ぜないと音が出ない

           →別の配信やら聞きながらあた配信できないやんけ

             憤慨ブチ切れになる(ここ重要)

            OBSなら映像キャプチャソースを使う手もあるけど

             映像キャプチャソースは僕のようにシーンを

              ゲームごとにころころ変える手法では不便)

4:マイクはUSBマイク

   初代:ECM-PCV80U(今でも使えるけどさすがにノイズがきつめ

              だいたいは付属のオーディオインターフェースのせい)

   2代目:エ〇コムのゲーミングヘッドセット

       (〇か月に片耳聞こえなくなったうんち)

   3代目:ASTROのA10ゲーミングヘットセット

       (今でも使えるがUSB直ではないので

          やはりオーディオインターフェース次第)

   4代目:Hy〇erXの虹色に光るマイク

       (急に性能があがったが1年半くらいで

         PCどころかPS4やPS5でも認識しなくなるのなんなのうんち

          性能面ではUSBマイクとしては上位に入るので

           買うならこれより安く虹には光らないけど

            マイク性能は全く一緒のSなし機種のほうにしましょう)

   5代目(現在):テクニカのAT2020USB-X

            (ミキサーの扱いにちょっと苦戦してる)

 

PS2

1:PS2の90000番台の実機→ブランド名忘れたけどS+AV端子ケーブル

2:S端子はGV-USB2/A(キャプチャー)そしてPCへ

3:他は上記ファミコンスーファミと一緒

 

PS3・VITATV(PSVITAのTV接続版)】

1:PS3の後期型のほう(PS2との互換性がないほう)・VITATV

  →THDSP12X2

   (HDMI用分配器。これを咬まさないとキャプチャーボードに映らない)

2:分配器からの2つHDMIコードのうち

   1つめ→GB2488HSU→そして僕の眼と耳へ

   2つめ→GC550PLUS→そしてPCへ

 

 

PS4・PS5・SWITCH】

1:PS4Pro・PS5・SWITCH→GC550PLUS

2:GC550PLUSのHDMI出力端子→GB2488HSU→そして僕の眼と耳へ

            USB端子→そしてPCへ

 

 

補足

HDMIモニターはTV兼用よりゲーミング用を謳ってるPC用ディスプレイのほうがいい

TV兼用のモニターはコンポジット接続端子があるからしゃーなしに使ってる感強い

ゲーミング用PCディスプレイにコンポジ端子があるなら間違いなくそれほしい(あるわけがないがレトロゲームRTAが流行ればワンちゃん?)

ゲーム音:イヤホン

PC音:ヘッドセット

つまり耳装備を2つしている!

RPGではバグ使用しない限りできない芸当だから(震え)

プロのeスポーツゲーマーも両方つけてるいうから(震え)

理由は違うけど(小声)

プロは遮音性向上のため、ぼくはCSゲーム音とPC音の両方の音を聞くため

 

結論

 素直にYAM〇HAあたりの

   ミキサー付きオーディオインターフェース買えばいいのでは?

    これならイヤホン+ヘッドホンとかいうことせんでええし

     安いダイナミックマイクで雑音対策のばっちりだし

       ゲーム音も一括で管理できるし

        歌?「楽しい海底神殿 ~海底の洞窟編~」以外歌うのある?

 

 マジにアクションRTAやるなら6インチのブラウン・カーン2世を購入する

  ヤフオクぼったくり価格も辞さない

   問題はRPGRTAくらいならブラウン管までは不要ということ