ブロガー・ゴロー

ブロマガからきました(旧名ブロマガ・ゴロー)

ゴローちゃんねるにおける今後の「RTA、speedrun」or「早解き」 目標


どうも、逸見五郎です。


備忘メモ&便乗&今後の放送の方針代わりにでも。
 順番は適当です。
  (最終更新日:2021/7/14)


【FC版メガテン1・閣下メディカループ有】

・3時間18分きりを目指します。(現在の自己べ:3時間22分38秒)

・そろそろLv7ミノ魔法ダメ最大・オリアス即ツモチャートを試す時か…?

・即ケロは5分以上短縮が見込めるが、超絶リセゲー加速まったなし
  (Lv5くらいまでに加入できなければ再走とかにする)

・既存のチャートでとってるアイテムのカットは可能

・閣下メディカループ技自体はよほどの屑運を引かない限り安定できるが
  閣下HP半減技と併用すると途端に運ゲーと化す

・紫のにしこりはカンデオンやめろ

・ネコマタx3はさっさと仲魔になれ

・チャート通りに行けば一応目標は達成できそう(運次第)



【FC版メガテン1全魔王撃破・閣下メディカループ有】

・現タイム(5時間23分17秒)はWRとしてもさすがに遅すぎるので
  何回か走って相応のタイムにしたい

・安定したら記録狙いチャートも考察したい

・Lv25で挑むセト戦が一番の鬼門であり運ゲー要素。
  ガボアット連発やめろ



【FC版メガテン1裏面・閣下メディカループ技有】

・ミノ撃破後からオリアス作成までダイダロス籠り確定
  かつLv25までヴァルハラのロキハーレム籠りは作業感半端ない
   ⇒罰ゲーム枠でいいっすか?

アンフィニでHP2倍の紫にしこり狩りとか無理無理かたつむり

・閣下は1ターン目だけHP半減技狙って後はメディカループ技で落ちるので
  表と同じレベルでクリア可能
   裏閣下とはいったい



【FC版メガテン1裏面全魔王撃破・閣下メディカループ有】
・裏セト(HP5000)がきつすぎィなので
  オーラ兜x2を購入(裏面にはダフネ冠とかいうゆとり頭防具とかは落ちてない)
   ユミコにメディカルを覚えさせる(最速でLv34)必要がある

・問題はLv34までのレベリングをどうしましょうかね

・他のボスは閣下含めて無問題
  閣下に至ってはメディカループ技しなくてもHP半減技で勝てるという情けなさ
   (閣下にメディカルがかかると現HPがいくらでも4000になってしまうので
     正確には「HP半減技」ではなく「HP四千技」である)


【FC版メガテン表裏両方・閣下メディカルループ有】

・罰ゲーム&よっぽど時間がある時じゃないとやりたくない
  DQRTA6作リレー(通算1回)よりは早く終わると思う



SFCDQ1

・竪琴さえできれればいいよ言われたのでチャートを覚えてません!

・竪琴技やってる途中は脳みそとろけますね…

ラリホーしてくる奴と死神の騎士は許すな

・現在のPBはEND1:37:02なので1時間半きれるようにはなりたい


【FC版DQ2

ロンタルギア祠到着までは楽しい

・そこからは地獄そのもの

・罰ゲームで乱数固定技なしルールで並走したけど
  タイム以上に精神にきましたねくおれは…

・「なんか揉めてるらしいから罰ゲームとしてもやらなくていいな!」
   という走らなくていい免罪符を得た6日後に
引退宣言(逃走)
     ⇓
 お上に永久追放要望の申請がでる
     ⇓
 『永久追放(ニコ生RTAwikiから抹消、IPBAN)としては推定が多く含まれ
   客観的証拠として不十分』との天の声
     ⇓
 これ舌の根も乾かないうちに復活するやつやから
  やっぱ罰ゲーム枠から除外してええわ
     ⇓
 大方の予想通り、わずか6日で復活してた(引退復帰RTA全一さすがっす)




SFCDQ2

・ロケハン中ですが対処めちゃムズカシイネ
  
・現在のPBははぐ0で4時間+数秒、はぐ1で346なので
  目標ははぐ0で4時間切り、はぐ1以上で345きりです。

・並走に参加しても中位をとれるくらいには上達したい


【FC版DQ3

とりあえず機会があれば現行ルールでED抜きで4時間30分きりを目指したい。

・極楽魔戦チャート作成中(極楽が1回で終わる)

・酒場のご意見番エルシト大僧正が仲間に入る可能性があるのはFC版DQ3だけ!

・後期ロムも手に入ったので
  エンカなし+はぐれ状況再現有ルールで走ってみたら結構快適だったので
   今後もやっていきたい

・前期ロム+バーリトゥード(なんでもあり)は
  ニューファミコンへのダメージが半端なさそうなのでやらない
   このために多くの互換機を買うのもなんだかなあ
    (はずれならFCの4用にまわせばいいだけかもしれんけど)


SFCDQ3

・並走でED込み24657でました!
  皆様いろいろとありがとうございました!
   旧レギュはこれ以上配信できないのでこれで固定と相成ります
    「ゾーマをやっつけた」までの新レギュがんばります

・王者カットのチャートは覚えたけどまだ時期じゃない気がします

・あれだけ「後半130きりてえなぁ」いうてたので
  今や平運なら後半130きれるようになってここはほんとうれC!
   ああ…次はガルナINまでの時間だ…(特にカン1カン2区間

・この前PB狙い(ニコニコ外)でゾーマIN229でテンションMAXになりました
  結果は…ナ●キです

・並走の全体的なレベルが高くなって3hきりしたくらいでは1位とれないの;;

・目標はとりあえず245きり


PS4DQ3

・やるならチャート作成から始めなきゃ…
  とうぶんはタイマー付き通常プレイですね

PS4版なら絶対に拾える雷神ソードやらドレスやら
  装備ごり押し一匹狼がいいって聞きましたがよく知りません



【FC版DQ4】

・旧レギュ換算でも自己べ更新しました
 (操作はちょくちょくガバあったけど)
   もっと操作を上手に早くして最終的にはA印ロムで新レギュ5時間10分を切りたい
    (現在新レギュ5時間14分11秒:A印ロムです)

・単走の時はライアン残機数を決めて皮鎧ライアン量産。
  ラストライアンだけ鉄鎧。
   青銅鎧チャートは自己べ狙いでも並走でもなんか中途半端感がするけど
    5章に自信ニキになったら並走で正式採用したい
     この前仮採用したら1発でクリアした(なおこの時1章3/5位通過)

・無印ロムとA印ロムはAIの挙動が違うことが僕だけじゃなく
  他の人の検証でも実証されましたので
   無印ロムとA印ロムは別レギュ扱いします(巷で出回っているのはA印)

・一時期めっちゃ調子よかったのに(特に5章)
  最近僕の嫌いなFC版DQ4が帰ってきたので破門中です

※184の件については下記の【184云々】欄に記載しました


【PS1版DQ4】

・4章まで練習しました
  5章以降はこれからロケハンしまーす



SFCDQ5

・ようやくED込み510きれましたが
  太后撃破~ジャミ区間と青年期後半が遅いので
   そこを改善すればもうちょっと伸ばせそうな気がします


・現在は入力速度(特に先行入力)と
  アイテム管理の見直しと
   自分のアイテム管理を信じること
   (見直しだけで約30秒近くは使っているので)

・あと偽太后からボナ着までが致命的に遅いので検討したら
  サンタ地下が圧倒的にロスってるので
   サンタ地下専用練習しなきゃならん
    サンタ地下嫌いほんと嫌い
     最近は「メタル1匹でええからはよ通過させて」の精神です

・もういっそのこと毒針カットとか天剣カットチャートの練習もいいかもしれん
  この前毒針が買えなくてやむなく毒針カットしたけど1匹食えたし
   マジシを買うこともできた

・青年期後半ENDこみ2時間きったの1回だけなので増やさなきゃ…
  (この前の並走では2時間39秒だったのでもうちょっとがんばればいけるかも)
  問題は太后~ジャミ区間よ…
   ピエツモはまあ運だから

※184の件については下記の【184云々】欄に記載しました



SFCDQ6】
・第13回身内駅伝で担当になったのでがんばらねば
  暇なときにムーアノックしてるけど勝率悪くて泣ける

・ムーアノック以外はやってて楽しいけど長いので土日限定っすね
  (区間やノックは平日でもできるけど)

・現在の目標はムーア勝率あげと
  マーメイドハーブ入手後からデュラン撃破までのチャート(特に行先)を
   ちゃーんと覚えること(ボス対応は覚えました)

・最終的には並走で中位とれるくらいにはなりたいです


【PS1版DQM1】

・フリーズ履歴
  G:0
  D:0
  S:1


・ロケハン終わりましたが
  まだチャートを覚えきってないので
   その辺と細かい敵対処を覚えないとですね

・配合?知らんがな状態なので
  配合したほうが早いケースの知識を仕入れないとダメですね

・滝以上の運ゲーっぽくて震えるけど
  完走時間がてごろで楽しい(いまのところ)なのはいいっすねー

・とはいえ日に2回以上完走するゲームではないと思いました
  面白いけど疲れるわァ…

・練習してED抜きで2時間きれるようにしていきたいです
  このゲームは自己べ狙いすると3以上に発狂しそうなので
   ほどほどにしときます

・並走参加始めました
  ただ運ゲー要素強めなので勝敗は気にしないように…

・SPとRETROだけじゃく
  PS版の配信ガイドラインもあくしろよ



DQリレー】

SFCロトリレーとロト天空リレーを1回ずつ走りました

・前者はともかく後者は反省点と気づいた点が多かったので
  また機会があればその反省を生かしたいところ

・30時間ぶっ通しはさすがにきつかったけど
  今の自分の体力と精神でもいけるのに気づいたのは朗報だったりする
   (ただし気儘にやれるコミュ限なら、の話)

・30時間ぶっ通しだとようつべのアーカイブが死んでた(1敗)
  次から折り返し地点で配信取り直します



ファイアーエムブレム紋章の謎第1部】

・1回しか走ってないけど時間も手ごろなので
  これを平日にもっていきたい感はある

・タイマー付き通常プレイを繰り返す必要あり

・1部全員生存や2部はチャートくれたら走る(クレクレ厨)
あと不届き者がいるんでちっうるせーな反省して184読まないかtwitchだけでやりまーす^^

メタルマックスリターンズ・完まで】

・新しいチャートは楽しいぞォ

・自己べ狙いは発狂しそうなので
  通しか並走でお願いします

・あと走者増えてどうぞ



メタルマックスリターンズ・ALL賞金首賞金獲得有】

・WRは出したけどまだ縮める要素はあるので
  気が向けば

・この前メタルマックス30周年記念に走ってみたけど散々でした(白目)


メタルマックスリターンズ・ALL賞金首ALL戦車】

・リベンジしたい

・そういや今のWR(ABC_etcさん)の記録と動画ってどこにあったかな…?



メタルマックス2

・とりあえずの目標は自己べ更新と2時間切り。

・ポストバグ系ありはチャート教えてもらったけど
  ナニコレオモロー9分切り目指したいっすね

・ポストバグ系なしその他バグありはまたいろいろ発掘されたいみたいです

・俺的裏技なしルールは一部裏技禁止ルールで記録が出れば走る予定。

・デスクルス正式解放ルールは罰ゲーム枠でよろしく
  このルールでやってる時に鮫が早い時間で出ると悲しみを背負う


メタルマックス2・一部裏技禁止・ALL賞金首(獲得有)・ALL戦車】

・全首はそのうちまた新しいチャートでやりたい

・全首+全車はWRを取っているので放置
  ただし当時は若く、操作やチャートがガバでした。
   よってどちらも更新の余地は大いにある

・2年ぶりに改定したチャートで枠外で全首テストランしたら
  自己べ抜いてました(小声)

・レギュで賞金首撃破後、賞金取得までいるかどうかは要相談
  (ゼノなら撃破直後に振り込まれるから無問題なんだけどねー)
  RTA的には賞金取得まではなくてもいい気はするけど
   メタルマックス的にはどうだろうね  
   (リターンズの全首系は走者がほぼ僕しかいないので
     「ポスターに済マークもなしで何がハンターだ何が全首だ」勢に配慮して
       賞金取得必須にレギュ固定しました)


【MOTHER1・パンくずMAP外移動禁止&状況再現禁止】

・2年ぶりにやったらテレポ成功しすぎて先に行けない不具合起こしてしまった
  要練習ですねくおれは

・あとMAPの一部がGBA版とちがうのやめてください迷ってしまいます



MOTHER2・主要バグ禁止&状況再現禁止】

・4時間10分切ったので次は4時間5分切りめざします。

・PKおとこ・かくしたの「かくした」を消すのは4時間5分切ってから、ですかね…

・新人戦は3位でした。
  シャーク団とグレイトフルデッドの宇宙人兵器を放置した米国を許すな

・最近どんどん周りから追い抜かれたりチャートが進化したりで
  「このゲームの4時間切り=SFCDQ3の3時間切り」みたいな風潮がおこってる
   いやーきついっす

・「FC版DQ4の6時間きりキリリン」みたいな風潮まではおきないと信じたいけど
  やらずに見てる人の目が肥え太ってきてるのがね…



【あやかしの城】

・初回がgdgdすぎたので練習をしてからリベンジしたい

・一応2時間45分きりは狙える

・作業ゲー半端ないので罰ゲーム枠でいいっすか



ガデュリン・バグ技なし】

・WRをとっているけど入力速度をあげれば
  2時間半切りも十分視野に入るので今後も挑戦していきたい

・アイテム管理とかも再精査中(今までは過剰に買いすぎ)

武装具2個持ち替えバグありは走る予定はないです

・水浴びRTAは気分で



ガンパレードマーチ・1stマーチSランククリア】

・竜退治4より短かったのはたまげたなあ

・終始電子妖精+NEPぶっぱチャートの作業ゲーなので
  罰ゲーム枠でいいっすか

・速水の育成はもうちょっと切り詰められるかも

・NEP2個チャート・熊本城カット・降下作戦カットは快適なので
  今後ともこれでいく

・NEP2個獲得後の各種勲章はいらんので(イベント自体がロス)
  どうにかして消せないか考察中

・舞てめーわざわざ好感度上げて炊き出し任せたのになんで食糧難おきてんだよ
  はーつっかえ芝村つっかえ
    今後炊き出しを任せるかどうかは考察の必要あり

・初回では陳情でヴィチタがでてこなかったので運がよかったが、
  次回以降出てきたら
   「は?1日無駄になるやろカバだせやゴルァ」って発狂しそう

・VITATV版でやったけど
  PS3版とPS2の90000番台高速などと比べて早いかどうかは調べてません!

・連射機なしの純正コンでやったけど連射機アリだともうちょっと早くなりそう

・やってる人がいた!彼に任せた!僕はチュートリアルが死ぬほど嫌なので引退します


ドラゴンボールZ・超サイヤ伝説】

・前期ロムだったのでロケハンしてからやね

・なお初回は後期ロムルールで走って2時間50分くらいでした…
  はたらけおうじさま


【トリップワールド】

・せっかくのアクションRTAなのにコメの反応が良くなかったので倉庫の番人中

・要望があれば走る



【星矢完結編・ワープなし】

・気が向いたら小宇宙を高めに行く

・ワープありはすでにチャート作成済なので機会があれば



【内九】

・32秒を切るには斜め移動が不可欠ですね…
  時間を見つけて要練習せねば



【FC版ファイナルファンタジー2】

・4時間30分きったので気が向いたら回避6チャートでチャレンジします

・令和元年大晦日の並走会は散々な結果に終わりました(パンデモ2乙)

・序盤の歩数管理・エンカ管理(ケアル回数管理含む)に手を出すかどうかは考え中



SFCファイナルファンタジー4】

・初通しが終わった状態

・アヴェンジャーカイン高レベローザでミジンコ2乙するやつ、おりゅ?
  いたんだよ(涙目)
   あとで録画みなおしたらまあひどいのなんの

区間練習しなきゃ

・歩数管理とエンカ管理しなきゃと思うけどまだそれは早い状態だと思う


美味しんぼ

・現在3分9秒だけど
  操作ミスがいくつかあったので修正していきたい


【P5Rシドウ%hard】

・シンボル敵避け難しいっすね
  どうしても隠れる時間を作ってしまう
   シドウまでチャートを組む予定(走るとは言ってない)

・どうしても走るならPS5入手後
  (少しでも読み込み速度が速くならんと走る気すら起きない)


RTA並走ミラー】

・いろいろ教えてくれたリスナーの方々に感謝
  8名までなら枠作ったりしておきたいですね

・この前のミラーで1PCで12窓まではいけることを確認しました
  それ以上になると2PC配信ですかねえ…



【184云々】

棒読みちゃんが起動しないことをいいことに
  つべついっちニコ生全部棒読みなしにしたらいろいろ快適になったので
   今後ともこれで行きます
    ぶっちゃけ配信者がコメントを拾えさえすればなんでもいいよね
     「は?棒読みちゃんの声が聴きたいの!!」とかいうリスナーはおらんやろ
      (「お、ゲーム動画ある!」(ポチー)
        →「は?棒読みちゃんつきかよブラウザバックや!!」
           ってのはまだ棒読みちゃん自体が普及されてなかった
             数年前にはよくきいた話)

・エモーションは「誰がやったか」がわかるようになれば復活させます
  僕は無責任な行為は嫌いです
   エモーション自体は「ニコ生の独自性を発揮する方法としてはアリ」
    なんだけどなー
     184大好き文化なのがなー 
      匿名の匿名とかいう二重匿名大好きすぎて
       明らかに金とれる仕組みなのに慈悲がありすぎて
        無料ユーザーにも提供しちゃう運営だからなー
         かーっ つらいわー かーっ

・なんかもういろいろあってPB狙いはtwitch1本になっちゃったよ(マイクオフ)
  そしたら快適でええわあ
   PB狙いでコメント対応するのめんどいわゲームに集中させろ
    コメ対応もしないしゃべらないのに配信する理由?
     生配信したという事実+動画も残しておかないと
      口だけ名人様になるからだよ



【その他】

・LivesplitのタイマーリセットのホットキーはCTRL+SHIFTをかませて
  不用意にリセットできないようにした(1敗)

・FCのクソゲー何本か仕入れた

・FF3はやってみたいけどいままでの界隈の状況から
  FC版DQ2界隈みたく「手を出して火傷する」になりそうで怖いっすね

・SaGa3は大好きでGB版とDS版あるけどDS配信環境がないのでGB版だけっすね
  ミルフィーはGB版一択

・手元にはFF5とFF6もあるけどFF4よりも難易度数倍らしいので厳しそう
  でもどっちもFF4よりすきなんだよね…

・時間が有り余ってたら天外2や天外カブキ伝もやりたい

・くそげ中にMAP隠しとしてSFC魔装機神を流してるけどRTAチャートください

・つまり時間頂戴

ウマ娘から逃げたんじゃない、ウマ娘が逃げたんだ
  (新規がもらえる石がサビ開始時と比較して半分とかもうこれ新規からの逃げでしょ)