ブロガー・ゴロー

ブロマガからきました(旧名ブロマガ・ゴロー)

【個人の感想です】DQXオフラインを買ったので、ガバガバなロード時間検証

どうも、逸見五郎です。

 

今までGT7専用機どころか

置物インテリアと化してたPS5君の出番が欲しいので

 

DQXオフラインの「PS5版・DL版・通常版」を

PS5でPSストアに接続して購入しました!

 

せっかくなのでRTAのロード時間カットレギュを補強するための検証として

エテーネの村からフィールドに出るまでの

ロード時間をRTA用のタイマーで手動で(ここ重要)計測しました。

(動画?めんどいからないです)

 

PS5版とPS4版は自前ので

steam版とswitch版はもってないので

つべやらニコ生にあがってたアーカイブ及びタイムシフトから計測しております。

 

計測開始:村を出る「ざっざっざっ」のSEが流れる瞬間

計測終了:フィールドBGMが流れる瞬間

 

①PS5版

 5.57

 (色々内部データを削除した後でも変化ほぼなし)

 

②PS5でPS4版をプレイ

 (PS5本体からのPSストアでPS5のDL版を購入したらセットでついてた)

 5.62

 

③PS4Pro(SSD内臓換装済み)

 6.08

 

 

④steam版(RTAガチ勢のn氏のアーカイブ

 5.60くらい

 

⑤steam版(RTAガチ勢のY氏のアーカイブ

 5.09くらい

 

⑥steam版(てきとーにつべから探した初見プレイのアーカイブその1、

      登録1k名くらい)

 4.43くらい

 

⑦steam版(てきとーにつべから探した初見プレイのアーカイブその2、

      登録10名くらい)

 5.90くらい

 

⑧twitch版(僕の好きな配信者T氏のタイムシフト

 9.77くらい

 

⑨twitch版(てきとーにつべから探した初見プレイのアーカイブ、登録1k名くらい)

 8.66くらい

 

 

 

(ちなみに民家INのロード時間の有無や戦闘開始までのタイムに

明確な違いは「今のところ」見受けられませんでした)

 

 

信じるか信じないかはあなた次第

 

 

ProでSSD内臓換装済みでも「PS5でPS4版」より遅いのは意外でした

(PS5でPS4版P5Rをしたときは差がなかったので…)

PS5版だからって「PS5でPS4版」とロード時間変わらないのも

なんというかうーむ

 

PS5からのプレイですが

公式ライセンスがついてる連射コンが

現時点(2022/9/21時点)で存在しない

という連射コン禁止レギュでもない限り生じる致命的欠点が…

PS4版をPS5本体でプレイするときはPS4対応の連射コンが使えます)

 

現状のところ、PS5版で連射コンを使いたければ

PCかPS4からのリモートプレイ

ということになります

(※PCかPS4からの画面だとラグがあるので

  PS5からの画面を見てプレイすることになります)

・ちなみにPS4に接続したコントローラーからの操作ラグはほぼないです

 (PCからは知らない。本体間の距離次第じゃ無いっすかはなほじ)

 

 

 

ここまでの感想

 

・通常プレイだけ

  ⇒持ってるハードから選ぶとよろしね

 

・オーガ娘ウェディ娘hshs

  ⇒SDキャラのオフライン版は忘れて

    オンライン版で好きなだけ堪能してください

 

RTAの場合

   ①ロード時間ありレギュは

      プラットホームごとに別レギュにしないといろいろ4ぬ

       (本家駅伝はこれです。なぜかPS版だけは排除したけど。

           switch版選んだ時点でチーム内戦犯になって

             揉め事の元になるんですけど大丈夫ですかね??

              ちなみに僕は本家駅伝でチームメンバーがswitch版を選んでも

               全然大丈夫です! 

                運営もいってたけどあれはDQRTA走者じゃない人に

                本家大会を通じてDQRTA走者になってもらうための大会で、

                  意訳すると「DQRTA走者だけでしのぎを削って

                    競うガチ大会ではない」んで)

 

     なお、

       別レギュにしてもsteam版は

         PCスペックの殴り合いになって4ぬ

       別レギュにしてもPS5版は

         リモートできないと連射コンがなくて4ぬ

         PS5対応SSD次第ではさらに4ぬ

       別レギュにしてもPS4版は

         「PS5でのPS4版プレイ」を排除しないと4ぬ

       別レギュにしてもswitch版は

         高速SDにしないと4ぬ

 

 ②ロード時間カットレギュがいろいろと素敵ですね!

    ※それでも処理に差が出る可能性はあるかもしれないけど

      誤差だよ誤差

      (カクカクになったりとかいう話は聞く)

 

  ③RTAリレー等でのDQXオフ採用はひと工夫が必要

     ・ロード時間ありだとそれこそPCスペックの殴り合いという

       別領域からの刃が飛んでくるよ!

     ・ロード時間カットを使っても実際のロード時間が

       なくなるわけじゃあないから

        別作品との混合リレーだと順位付けが難しくなるね!

     ・どうしても採用したいなら

       ロード時間カットレギュでリレーの前日等に走らせて

        それを当日の各チームの持ちタイムに加算する等の

         工夫がいりますね!