ブロガー・ゴロー

ブロマガからきました(旧名ブロマガ・ゴロー)

RTA個人企画「逸見五郎のRTA15番勝負」やります

どうも、逸見五郎です。

 

 

配信中には何度か言っていたのですが、

 10月3日(日)より、配信企画として

 

 

「逸見五郎のRTA15番勝負」

 

 

をやります!

 

 

 

 

【企画概要】

 

・1日に1作ずつ、別作品あるいは別のレギュレーションのRTAを走る。計15回。

 

・ただ走るだけでなく、目標タイムを決めて走る。目標は

  「この自己ベストタイム、このブランクで、

    タイマーリセットなしの1発勝負(プレイ途中で再走しない形式)なら

     このタイムで完走したいな」

      と考えるタイムとして設定する。

 

・目標タイム以内に完走した場合は「勝ち(白星)」、

  目標未達成時は「負け(黒星)」とする。

 

・途中でギブアップすることは可能。

  この場合、ギブアップした日は「負け(黒星)」として取り扱う。

 

・単走形式だが、並走(2人以上の走者で、

  同じ実時間にタイマースタートする形式)に参加することもある。

   ただし、並走での順位は上記の勝敗に一切考慮しない。

    (例えば、並走では最下位でも

      目標タイムをクリアしていれば企画上の扱いでは「勝ち」になり、

       並走で1位を取ったとしても

        目標タイムをクリアしていなければ

          企画上の扱いでは「負け」になる。)

 

・星取表の成績次第では

  「新しい長時間RTAのチャートを覚えて

    それなりのタイムになるまでがんばる」という

     ペナルティ的なもの(罰ゲーム…?)を予定しています。

 

 

 

【企画趣旨】

 

・今までいろんなゲームのRTAを走ってきましたが

  (最近はSFCDQ3が異様に多い気がしますが…)、

    一度、どんなRTAを走ってきたかを確認したくなって、

     「じゃあ一度思い出しながら走ってみようかな」

       と思いつきで決めました!

        結果がどうなるかは正直言って怖い。

 

・中には「ブランクありでロクにリハビリせず走ったらどうなるかな」

  っていう個人的興味もあります。

   結果は…昨日のテリワン並走で出たね!

 

・並走の順位等による星取形式にしないのは、

  「マイナーなゲームは並走者が見つからない」という切実な問題があるため。

    作品群の中にはメジャーなものもありますが、

     目標タイム形式と並走順位形式をごちゃまぜにするのは

      「1つの企画の勝敗のカウントとして考えると一貫性に欠ける」ので、

       15回すべてにおいて目標タイム形式にしました。

        ただし、これは並走への参加自体を否定するものではない。

 

 

 

【日時】

・10月3日(日)開始

 

・15日間の予定

 

・可能な限り毎日やるが、急用等でできない場合は順延します。

 

 

 

【簡易な日程表】 ※()内は予定日

 

・初日(10月3日)    PS版DQモンスターズ1

・2日目(10月4日)     SFC版FF4

・3日目(10月5日)     SFCメタルマックス2

・4日目(10月6日)     FC版DQ3後期ロムB刻印用レギュ

・5日目(10月7日)     SFCMOTHER2

・6日目(10月8日)     SFCメタルマックスリターンズ

・7日目(10月9日)     FC版DQ4

・中日(10月10日)     SFCDQ5

・9日目(10月11日)     FC版FF2 

・10日目(10月12日)   SFCDQ3

・11日目(10月13日)   FC版女神転生1

・12日目(10月14日)   SFCDQ2

・13日目(10月15日)   SFCDQ1

・前楽(10月16日)    目標未達成ゲームの中で1つ抽選

             (10/15追記:抽選の結果

                    FC版DQ3後期ロムB刻印用レギュ)

・千秋楽(10月17日)   SFC版ロトリレー(3→1→2)

 

 

 

【日程表の詳細・目標タイムなど】 

  ※()内は予定です。遅れることがあります。

 

・初日(10月3日(日)21時~)

 

   PS版DQM1 Milly%

 

    計測区間 電源ON~ミレーユを撃破してエンディングの「ToBe~」が消失

     目標タイム 2:30:00

         (参考 ブランク10か月 

           これまでの完走回数は約10回 

            自己ベストは2:10:59

             昨日の並走でのタイムは2:58:00くらいでした…

              初日においたのはガイドライン発表記念です)

 

 

・2日目(10月4日(月)20時以降~)

 

   SFC版FF4 NEWGAME~END NMG

 

    計測区間 ニューゲーム選択時~THEENDが表示されBGMストップ時

     目標タイム 4:45:00

         (参考 2週間前から始めたばかり!

           これまで完走したのはたった2回!

            自己ベストは4:54:57!一発勝負で記録狙いですね!!)

 

 

・3日目(10月5日(火)21時~)

 

   SFCメタルマックス2 END% NMG

 

    計測区間 主人公の名前入力完了~THEENDが表示されBGM終了時

     目標タイム 2:35:00

         (参考 ブランク1年

           これまでの感想回数は約60回

            自己ベストは2:08:14

             かつて1発勝負用のチャートを公開した時に合わせて

              目標タイムを設定してしまったのが運の尽き!?)

 

 

・4日目(10月6日(水)21時~)

 

   FC版DQ3後期ロムB刻印バグありレギュ

 

    計測区間 電源ON~エンディングの「ToBe~」表示まで

     目標タイム 2:30:00

         (参考 ブランク約2か月

           これまでの完走回数は約7回くらい?

            自己ベストは2:20:40

             2か月前のDQ3-4リレー大会でのタイム230越えました…)

                         

 

・5日目(10月7日(木)20時以降~)

 

   SFCMOTHER2 Any% Glitchless(JP)

 

    計測区間 電源ON~「ToBe~」が表示されるまで

     目標タイム 4:30:00

         (参考 ブランク約1年半

           これまでの完走回数は約20回くらい

             自己ベストは4:08:33

              エンカ対応とか全く覚えてないけど大丈夫?)

 

 

・6日目(10月8日(金)21時~)

 

   メタルマックスリターンズ GoodEnd Glitchless

 

    計測区間 主人公の名前入力完了~「完」表示まで

     目標タイム 1:15:00

         (参考 ブランク約1年

           これまでの完走回数は約30回くらい

            自己ベストは59:38

             事故多発ゲーム+ブランク=目標クリアは厳しいか!?)

 

 

・7日目(10月9日(土)昼くらいから)

   

   FC版DQ4 END% NMG/Manipless

 

    計測区間 電源ON~エンディングの羽ペン消失まで

     目標タイム 5:50:00

         (参考 ブランク3週間くらい

           完走回数は100回越えてました

            自己ベストは5:26:51

             ご存じ髭ピンク。運ゲー多発6時間越えも余裕だよ!)

 

 

・中日(10月10日(日)昼くらいから)

 

   SFCDQ5 END% NMG/Manipless

 

    計測区間 電源ON~エンディングの「THE END」が表示されるまで

     目標タイム 5:40:00

         (参考 ブランク3週間くらい

           これまでの完走回数は80回くらい

            自己ベストは5:09:34

             ピエツモ火山滝ボブル大神殿ミルドガチャ次第で

              タイムオーバーあるであるで

               中日においたのは「現状一番好きなRTA」なので)

 

 

・9日目(10月11日(月)20時以降~)

 

   FC版FF2 END% NMG/NoEC

 

    計測区間 ニューゲーム選択時~THE END表示時

     目標タイム 4:45:00

         (参考 ブランク1年半くらい

           これまでの完走回数は約10回

            自己ベストは4:27:50

             ABキャンセル苦痛です

              パンデモ乙で目標未達成まったなし)

 

 

・10日目(10月12日(火)21時~)

 

   SFCDQ3 ToBe% NMG/Manipless

 

    計測区間 電源ON~エンディングで「Tobe~DQⅠ・Ⅱ」表示時

     目標タイム 3:00:00

         (参考 い つ も の 絶3H

           最近ちっとも達成できてないけど

            そんな目標タイムで大丈夫か!?)

 

 

・11日目(10月13日(水)20時以降~)

 

   FC版女神転生1 END% LuciferMedicalloop

 

    計測区間 電源ON~END表示時

     目標タイム 4:15:00

         (参考 ブランク1年

           これまでの完走回数は7回くらい

            自己ベストは3:22:38

             仲魔勧誘にぐだったり紫顔にボコられたりで

              タイム崩壊か!?)

 

 

・12日目(10月14日(木)20時~)

 

   SFCDQ2 NMG/Glitchless

 

    計測区間 電源ON~The End表示時

     目標タイム 4:15:00

         (参考 ブランク2か月くらい

           これまでの完走回数は約15回

            自己ベストは3:46:30

             はぐれを狩れなきゃ目標タイム達成ならず確定か!?)

 

 

・13日目(10月15日(金)21時~)

 

   SFCDQ1 END% NMG SilverHarp

 

    計測区間 電源ON~The End表示時

     目標タイム 1:45:00

         (参考 ブランク2か月くらい

           これまでの完走回数は約5回

            自己ベストは1:37:02

             竪琴へたお!竜王乙で目標タイム超過か!?)

 

 

・前楽(10月16日(土)昼くらいから)

 

   初日~13日目までで目標未達成のゲームの中から

    抽選で1つ選ぶ

     (10/15追記:抽選の結果、FC版DQ3後期ロムB刻印バグあり)

 

    計測区間 選ばれたゲーム次第(電源ON~Tobe表示まで)

     目標タイム 選ばれたゲーム次第(2:30:00)

         (参考 前楽記念に泣きの1回。

           まずないと思いますが目標未達成のゲームがない場合は

            目標タイムとクリアタイムの差が

             一番小さいゲームになります)

 

 

・千秋楽(10月17日(日)朝から)

 

   SFCDQロトリレー(順番 3→1→2)

 

    計測区間 SFCDQ3の電源ON~SFCDQ2TheEnd表示時

          各作品のエンディング及びカセット入れ替え時間も含む

     目標タイム 9:16:16

         (参考 千秋楽といえばやっぱロトリレーよ

            これより三役(3,1,2)

             自己ベストは9:16:16

              千秋楽に1発勝負の自己べ狙いとか素敵やん?)

 

 

【ペナルティ的なもの(罰ゲーム?)】

 ※僕にとっては罰ゲームでも、他の人にとってはご褒美かもしれないので

    こういう書き方にしてます

 ※下にいくほど「個人的にやりたくない」ものとなっております

 ※内容は重複しません

 

・10勝5敗以上の好成績 

  とくになし

 

・9勝6敗、8勝7敗

  「クンロク、ハチナナとか〇関互助会並の忖度が働いてるので

    その疑念を晴らそうね」企画として

     目標未達成のゲームの中で1つ任意に選んで自己べ狙いをして

      自己べを超えるまで並走参加禁止

 

・7勝8敗、6勝9敗

  「負け越しとか自分RTA無礼てんの?」という批評に応える企画として

    「封印されし記憶RTA」を嫌でも覚えて走者デビュー

 

・5勝10敗、4勝11敗

  「RTA警察だ!この最低速度違反常習犯め!免停されたくなければ

    その手持ちの『買ったくせにちっとも起動してないPS5』を

     長時間RTAで有効活用しろ!」という司法取引に応じて

      「ペルソナ5ロイヤル シドウ撃破RTA」を嫌でも覚えて走者デビュー

        (やる夫以降は配信禁止区間です)

 

・3勝12敗

  「RTA懲役刑!執行猶予つけたるけど猶予期間中はPS2の長時間RTAに住所制限!」

    として、住所制限の内容として

     「PS2DQ8主要バグ禁止RTA」を嫌でも覚えて走者デビュー

 

・2勝13敗

  「RTA懲役刑!実刑確定!次のDQRTA身内駅伝に採用されるかもしれない

    長時間RTAのお勤めご苦労様です!」

     として、苦行役務の内容として

      「PS1版DQ7RTA」を嫌でも覚えて走者デビュー

 

・1勝14敗

  「RPGRTA地獄巡り」として

    じゅうべえくえすととぁFC版桃伝とかの

     「所要時間関係なくやるだけで苦行のRPGRTAのうち1つ任意に選んで、

       2つのレギュ(1つはエンディングまで、1つは任意)」

        を嫌でも覚えて走者デビュー

 

・全敗

  「他にも走ってるよね?全部走ろうか(ゲス顔)」として

    今回不採用となった15本の作品を15日にわたって走る(企画のやり直し)

 

 

 

【抱負】

ペナルティが来ないように頑張ります><

 

 

【追記】

・日程と時間が合うのであれば並走もOKとなっております。

  (企画上の星取には影響しません)

   「しょうがねえなあ…一緒に走ってやるぜ!」という方は

     ツイッターのDMなりディスコ―ドなり

      配信中のコメントなりでご一報くださいませ!

 

 

 

 

【おまけ】

残念ながら今回不採用となった作品群

  理由:長すぎる、1回しか走ってないので目標タイムが設定できない、

      1日1回は少なすぎ、カセット行方不明、吐き気を催す邪悪、

       PSテリワンが電撃参戦したため不採用枠に追いやられた、等

ガデュリン
SFCファイヤーエムブレム紋章の謎第1部
SFCDQ6
あやかしの城
本将棋・内藤九段将棋秘伝
美味しんぼ・アンキモ
トリップワールド
FC版MOTHER1
FC版AKIRA
PS4版DQ3
ドラゴンボールZ超サイヤ伝説
聖闘士星矢黄金伝説完結編
FC版DQ3前期NMG爆弾岩以外の状況再現禁止
高起動幻想ガンパレ―ドマーチ
FC版DQ2NMG乱数固定技不使用